グランメゾン東京のロケ地ガイド!フレンチレストランの撮影場所はパリ?

10月からの日曜劇場『グランメゾン東京』は、レストランを舞台に繰り広げられるシェフ達のドラマです。

今回は、なんとパリでのロケもあったというドラマ「グランメゾン東京」!!

そんなグランメゾン東京のロケ地はどこなのでしょうか?

メインとなるフレンチレストランの撮影場所やパリでの撮影シーンはどのシーンなのか?

この記事ではドラマ『グランメゾン東京』のロケ地について紹介します。

『グランメゾン東京』の放送を記念して、paraviで木村拓哉さん主演のドラマ4作品が配信されることになりました(‘ω’)

 

『Beautiful Life〜ふたりでいた日々〜』(2000年)
『GOOD LUCK!!』(2003年)
『MR.BRAIN』(2009年)
『A LIFE〜愛しき人〜』(2017年)

 

『Beautiful Life〜ふたりでいた日々〜』と『GOOD LUCK!!』はが配信されるのは今回が初です♪

9月15日(日)から期間限定の配信で、いつ配信終了になるのかは私にはわからないので早めに見ておくことをおすすめします!

paraviの30日間無料お試しはこちら

グランメゾン東京の基本情報【あらすじとキャスト】

『グランメゾン東京』は、木村拓哉さん演じる天才シェフ・尾花がパリで活躍していた自身の二つ星レストランを失うところから始まります。

天才で型破りゆえに他人との軋轢が生じやすい尾花が、失意の中で東京である鈴木京香さん演じる女性シェフと出会います。

彼女と「三ツ星レストランをつくる」と決めた尾花が、ライバルや周囲の人とぶつかりあいながら夢を追う物語です。

『グランメゾン東京』の主要なキャストは以下の通りです。

☆尾花夏樹:木村拓哉

元二つ星フレンチレストランシェフ。

カリスマともてはやされるも、三ツ星には届かないことへのプレッシャーがありつつ、慢心から招いた事件が元で店も仲間も全て失ってしまう。

☆早見倫子:鈴木京香

フレンチレストランシェフだが、どうしても星に手が届かず失意の中にいる時に尾花に出会う。尾花から「星を取らせてやる」と言われ、一緒にグランメゾン東京を立ち上げる。

☆相沢瓶人:及川光博

尾花のパリ時代の同僚。コミュニケーション能力が高い。
現在はWEBでレシピ講座をしたりする料理人。
子どもがいる。尾花のよき理解者のはずだが…?

☆平古祥平:玉森裕太

尾花のパリ時代の弟子。
現在は一流レストランの料理長をしている。
尾花に憧れていたが…?

☆京野陸太郎:沢村一樹

尾花のパリ時代の共同経営者。ギャルソン。
尾花が作った借金を背負って帰国し、現在は一流フレンチレストラン「gaku」でギャルソンをしている。

☆丹後 学:尾上菊之助

尾花をライバル視する一流フレンチレストラン「gaku」のシェフ。
尾花とはフランスでの修業時代からのライバル。

グランメゾン東京のキャスト一覧!木村拓哉や玉森裕太など
グランメゾン東京の原作小説、漫画はある?
グランメゾン東京の動画1話2話3話4話5話6話7話8話9話10話の無料見逃し配信

グランメゾン東京のロケ地となる三ツ星レストランは渋谷区のどこ?

当然レストランが舞台になる『グランメゾン東京』ですから、レストランがいくつも出てくるのではないかと思われます。

『グランメゾン東京』の制作・放送局となるTBSではエキストラの募集がされています。

エキストラの応募方法についてはこちらをご覧ください↓↓
グランメゾン東京のエキストラ応募方法!宇都宮や横浜、羽田空港など

その中に、
〝レストラン厨房やフロアでの実務経験のある方″
〝高級フレンチレストランのドレスコードに相応しい服装で参加できる方″

という募集があります。

これは、間違いなくレストランでの撮影ですよね…!

撮影場所は〝渋谷区″と記載がありましたので、まずは渋谷区にあるレストランであるという条件があります。

次に、高級レストランであること。

「渋谷区の高級フレンチレストラン 三ツ星」
という条件で検索をかけてみましょう。

ミシュランガイドのHPが出て来たので、こちらをチェックしたら、渋谷エリアに三ツ星レストランはありませんでした。残念。

でも、一つ星フレンチはいくつかありました。

そして私がここじゃないか?と思ったレストランはこちらです。

ロケ地のレストラン予想:ビストロロジウラ

渋谷区宇田川町にあるフレンチレストランです。

とてもこぢんまりした建物で、ぱっと見は正直、居酒屋さんか町の洋食屋さんです。

しかし、ミシュランが認めた一つ星レストランな上に、この建物が大変かわいい。

外から三つ並んだ細長い窓からキッチンをのぞくとものすごく素敵で、ここにキムタクがいたらすごく嬉しいと思わせる雰囲気です。

人気店なので、ロケとなると現実的ではない気もしますが…。

ロケ地のレストラン予想:ラチュレ

渋谷2-2-2にあるフレンチレストランです。

こちらもこぢんまりしていますが、とてもクリーンな印象の素敵なレストランです。

料理も空気もおいしそうです。カウンターからシェフの様子が見えるというのも尾花ならありそうです。

ロケ地のレストラン予想:Floriege(フロリレージュ)

神宮前2丁目にあるフレンチレストラン。

オープンキッチンで、料理している様子がすべて客席から見えるという斬新さが尾花の型破りという姿勢に合致する気がします。

ただ、キャンセル待ちが続くほどの人気店なので、ロケ地として使うにはちょっと無理がある気もします。しかし、こういうレストランでキムタクが腕をふるうのを見てみたい気はしますね。

ここからは、ミシュランガイドには入っていないのですが、私が個人的にここはありそう、と思ったレストランです。

ロケ地のレストラン予想:ロアラブッシュ

渋谷4―2―9にあるフレンチレストラン。建物が昭和初期に建てられたとのことで、大変趣のあるレストランです。

〝グランメゾン″の条件を満たしていますし、何よりもこういうところでキムタクが働いているのを眺めてみたい、と思わせる格式あるレストランです。

ロケ地のレストラン予想:オールデイダイニングフレンチキッチン

港区六本木6丁目にあるフレンチレストランです。

住所は六本木ですが、渋谷のレストランという検索ワードで引っかかったのと、オープンキッチンということで惹かれてこちらも候補に。

ホテルの中に入っているレストランですので、ロケには難しいかもしれませんが、モダンな雰囲気が素敵です。

ロケ地のレストラン予想:シェ 松尾

松濤1丁目にあるフレンチレストラン。

高級住宅街にあるレストランで、落ちついた雰囲気が魅力です。渋谷の喧騒から近いのに静かであるというところや、窓が大きくて明るい店内が物語に希望を持たせてくれそうです。

その他、天海祐希さん主演の『Chef~三ツ星の給食』では、主人公が働いていてクビになった高級レストランの厨房撮影で以下のレストランが協力しています。

ロケ地のレストラン予想:ルーデンス立川

東京都立川市の泉町にあるウエディングサービスで有名なフレンチレストランですが、今放送中の『Heaven?』でもライバル店として出ていましたね。

テレビ撮影で使いやすいレストランなのかも…。

ロケ地のレストラン予想:デイナイト大手町店

東京都千代田区大手町2丁目にある和食洋食中華とどんなジャンルでも出せるお店のようです。広い店内が特徴的。

今、放送している『Heaven?』で前述以外で撮影協力しているのは、以下のレストランです。

ロケ地のレストラン予想:フランス料理シャンソニエ

埼玉県さいたま市中央区本町西2丁目にあるお手頃価格のフレンチレストランです。主人公の伊賀が最初に勤めていたフレンチレストランとして登場。

ロケ地のレストラン予想:COHIBA ATMOSPHERE TOKYO

東京都港区西麻布1丁目にあるお手頃価格のダイニングバーです。ジャズやボサノバを聴きながら美味しいお酒が楽しめると人気のお店。オーナー黒須とその友人が利用するシーンで登場。

さらに、懐かしいドラマになりますが、『王様のレストラン』で撮影協力したのは、マダム・トキ。

こちらは渋谷区鉢山町14―7にある老舗フレンチレストラン。

舞台となった〝ベル・エキップ″の外装はこちらが使われているそうです。

こちらもとても素敵なフレンチレストランです。ちょうど渋谷ですし、『グランメゾン東京』でも使われることがあるかもしれませんね。

グランメゾン東京の1話のロケ地はパリって本当?

ドラマ『グランメゾン東京』の1話では木村拓哉さんが演じる尾花夏樹が元々パリで経営していた二つ星レストランのシーンが登場しますが、そのシーンで使われたのはパリにある超高級三ツ星レストラン『ランブロワジー』なんです。

パリでロケが行われているのは本当です(‘ω’)

ちなみにこの『ランブロワジー』という三ツ星レストランはドラマなどの撮影は基本断っており、ドラマの撮影が行われたのは『グランメゾン東京』が初めてとのこと。

ランブロワジーのオーナーのベルナールパコーさんはスタッフが信頼できるから協力したとコメントしています。

実は、ドラマではありませんがカメラが入る撮影には一度だけ協力をしたことがあります。その撮影はあまり良いものではなかったので、それ以来撮影の協力はしていませんでした。しかし今回は、作品を手がけるスタッフの皆さんと打合せをしているうちに、非常に信頼できるスタッフだと感じ、協力させていただきました。

グランメゾン東京の公式ページより引用

グランメゾン東京のレストラン以外のロケ地は?

『グランメゾン東京』のエキストラ募集を見ると、もちろんレストラン以外のエキストラが募集されています。

・某空港
・横浜市内(住宅地)
・都内近郊の公園
・港区の街中
・台東区内の料理教室になりそうな場所
・栃木県宇都宮市 市場?

といった一覧になっていましたが、空港は羽田か成田が使われそうですよね。

では、グランメゾン東京の他のロケ地はどうでしょうか。

グランメゾン東京のエキストラの公園

キムタクで公園と言えば、台東区にある辰巳の森緑道公園ですよね。

しかし、今回は「都内近郊の」という条件付きですので、ここはどうかと思ったのはこちら。

・「山下公園」(横浜市)

こちらは『過保護のカホコ』で登場した公園で、海が見えて雰囲気がとてもよいところ。

カホコが走ったりベンチに座り込んだりしていたのが記憶に新しいですよね。あれがもう3年前だなんて…。

・多摩川緑地(川崎市)

こちらもドラマ『ROOKIES』に登場しています。

運動している人もナチュラルにいる場所ですので、なんとなく歩くようなシーンにもちょうどいい感じはありますよね。

・像の鼻パーク(横浜市)

こちらは『逃げるは恥だが役に立つ』に登場した大きな公園。

及川さん演じる相沢が子どもと遊んだりするのにもちょうどいいのでは…。

ドラマの中で出てくる料理教室のロケ地

ドラマの中で料理教室に通うシーンは、思いのほか多いもの。

調べてみたら、その撮影場所のほとんどは専門学校やレンタルスペースで行われているようです。台東区にレンタルスペース、意外に多いのです。

秋葉原のパズル浅草橋あたりがあやしいと私は思いました。

卸売市場は栃木県宇都宮市

こちらは栃木県宇都宮市での募集がかかっていましたので、おそらく「宇都宮市中央卸売市場」になるのではないかと思います。

横浜市内の住宅地でのロケもあり

住宅地ということですが、会社に出退勤する会社員や買い物に出る主婦のエキストラ募集となると、本当の住宅街になりますよね…。

このヒントだけではまったく絞りきれませんでした。しかし、横浜市の住宅街は多くのドラマのロケ地になっていますので、閑静な住宅街にお住まいの方はいつ俳優さんに会うかドキドキですね。

グランメゾン東京のロケ地まとめ

今回は『グランメゾン東京』のロケ地候補を色々と見てきましたが、ロケ地になるところがあまりにも多いということにまずびっくりでした。

ちょっとしたワンシーンだけとかでも、「あ!このシーンあのドラマでも使ってた!」というところが多いものなのですね。スタッフの方がよく探してらっしゃることが分かりました。

今回ご紹介したところは、あくまでも作品の雰囲気からの予測ですので、実際とは異なる事の方が多いと思います。

どれが当たっているか楽しみにしていてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です